« January 2005 | Main | March 2005 »

商社マン、iPodに感動する

今更であるがiPod miniを手に入れた。
ガジェット好きの割りに今まで手にしなかったのは、NIKEのMP3プレイヤー(中身はRIO)を使ってたからとか、微妙にDisposable Incomeを超えてたからとか、シルバーかピンクか決めかねてたとか、理由は色々あるのだが、マイナー志向が災いして、発売以降あれよあれよという間にメジャー化したiPodにちょっと背を向けてたところが大きかったように思う。その辺、本家iPodではなくminiを選んでしまうあたりに微妙にその名残が残っている。
で、ビジネス的な視点としては、これまでiPodは「まずiPodのデザイン的魅力でハードを売り、継続的なソフト販売(iTunes Music Store)で収益を稼ぐモデル」の為に作られた製品だと思っていたのだが、これが大きな間違いだった。

Continue reading "商社マン、iPodに感動する"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

商社マンとYahoo!Auction RSS

もう既に数日経ってしまったが、ついにYahoo! AuctionがRSS配信を開始。
そこで、こないだの記事で触れたBidders Webサービスのリクエスターに手を加えて作ってみた。
ついでにBiddersへのリンクを貼るようにも改修。
キーワードを入力するとBidders WSとYahoo!Aution RSSから情報を取得、ただひたすら列挙します。

Continue reading "商社マンとYahoo!Auction RSS"

| | Comments (3) | TrackBack (4)

商社マンとジンギスカン

昨晩はオッサンのパラダイス・新橋でジンギスカン。
いくら美味い店で食うためとは言え、2時間半の待ち時間はわが人生で最長不倒(バッケンレコード)だ。やりすぎだ。

Continue reading "商社マンとジンギスカン"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

商社マンの説明する「商社とは?」

Why SHOSHA?
海外のお客さんと仕事をしていると、こういうシーンに遭遇することがある。何で商社なんだ?…単純ではあるが商社にその存在意義を問う、もっともキツい質問だ。合理的に考えれば、中間者の存在なんてコストアップと時間の浪費でしかない。最近は、日本のお客さんからでさえ、聞かれることがある。
何で商社なの?
この質問に答えるには、そもそも商社とは何なのか、ホワッツ・ショウシャ?を解かねばならない。
結論から言えば、商社はルーターである。

Continue reading "商社マンの説明する「商社とは?」"

| | Comments (642) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »