« October 2004 | Main | December 2004 »

商社マンのEthics~なぜ捏造は起こったか

同じ商社マンとして悲しむべき事件が起きた。
三井物産のディーゼル車用排ガス浄化装置のデータ捏造である。
同社の不祥事と言えば、誰もが2年前の国後島不正入札事件を思い起こすだろう。
同事件は現職部長の逮捕者を出し、当時の経営陣が交代するという大事件となった。
なのに、また…である。
他人(他社)の不幸を見てほくそ笑む同業者の方もおられるかもしれないが、業界外の方々から見れば看板がどうであれ商社は同じ、やっぱり腹黒い奴らなのね、という印象を持たれていることだろう。
まったく、なぜこんな事件が起きてしまったのか、憤りと失望とを感じずにはおれない。

Continue reading "商社マンのEthics~なぜ捏造は起こったか"

| | Comments (75) | TrackBack (4)

商社マンとビッダーズWS その2

この間の記事の続き。
開発キットをダウンロードしてから放置していたが、とりあえず、ホントにとりあえず作ってみた。
PEARのXML_Unserializerの動作も試してみたかったので、XSLTでXMLのスタイルを変換するのではなく、検索結果のXMLをいったんPHPで解析してからHTMLでアウトプットするようにしています。
検索してアウトプットするだけなので、ビッダーズへのリンクすらありません。何じゃそりゃ。

Continue reading "商社マンとビッダーズWS その2"

| | Comments (29) | TrackBack (2)

« October 2004 | Main | December 2004 »