« September 2004 | Main | November 2004 »

商社マンらしく空港から投稿してみるテスト

日々世界各地を飛び回る多忙な商社マン(うそ)のワタクシは、本日は国内出張のため羽田に来ています。
旅行初心者並みにアホみたいに早くに空港についたので、コーヒーでも飲んで落ち着くかとキョロキョロ。
おお、そういえば羽田といえばYahoo!Cafeがあるじゃないかと売店の奥の階段を登ってYahoo!Cafeに落ち着いた。
(結構この階段が見つけづらいと個人的には思う)

Continue reading "商社マンらしく空港から投稿してみるテスト"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

商社マンとビッダーズWS

ああ、だんだんタイトルと内容が乖離していくなあ。
ZERODIMENSIONさんnazonoDiaryさんによると、ビッダーズがWEBサービスを開始とのこと。
早速情報を公開しているキヌガサBLOGにアクセスし、開発キットをダウンロード。

Continue reading "商社マンとビッダーズWS"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

商社マンと検索エンジン:Google Desktop Beta版

インターネットが商社を駆逐するなんて言われて久しいですが、未だに商社って生き残ってますね。
何故かといえば、結局インターネット(PC・サーバ等マシン)が輸出入業務を商社に代わってやってくれるわけもなく、誰か人間がその業務をやる必要があり、ゆえに未だに商社が生き残ってるというわけです(まあ、商社が輸出入だけやってるわけじゃないですが、議論を簡単にするためにあえて言ってます)。
で、じゃあインターネットの登場が商社に何も影響を与えてないかといえば、そんなことはなくて、それは「かつて商社だけが知り得た情報」が今やインターネットで簡単に見つけることができるという「情報の非対称性の解消」が非常に大きいです。
こうした「情報過多」な環境下で、今、商社マンに求められている能力は「いかに効率よく情報を得られるか」と「いかに信憑性の高い情報を得られるか」の二つになっています。
特に前者に関しては、平たく言えば「いかにWWW検索を上手に活用できるか」だったりします。
なので、日々サーチエンジンの効率的な活用を目指して悪戦苦闘しているわけです(個人的な趣味もあるが…)。

Continue reading "商社マンと検索エンジン:Google Desktop Beta版"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

商社マンらしくAlexa

前回更新時からずいぶん時間が経ってしまった。
このブログにたどり着く人は知り合いばっかりかなーと思っていたところ、サーチエンジンからウッカリ飛んできてしまう人もいるらしい。
検索キーワードは「商社マン」。
たしかにYahoo!で検索すると引っかかる。Googleはダメ。
っつーわけで、今回から毎回タイトルに「商社マン」を入れることに決定。

さて、本題のAlexaだが、amazonが運営するアクセス解析サイトのようなもの(語弊がある表現だなあ)。
いろいろ機能があるみたいだが、とりあえずこの画面にウケたので貼っとく。
ALEXA SITE INFORMATION LINK

残念ながらWEBサービスは提供されてないらしい。
使い方、いろいろ考えてみよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »