« 商社マンらしくAlexa | Main | 商社マンとビッダーズWS »

商社マンと検索エンジン:Google Desktop Beta版

インターネットが商社を駆逐するなんて言われて久しいですが、未だに商社って生き残ってますね。
何故かといえば、結局インターネット(PC・サーバ等マシン)が輸出入業務を商社に代わってやってくれるわけもなく、誰か人間がその業務をやる必要があり、ゆえに未だに商社が生き残ってるというわけです(まあ、商社が輸出入だけやってるわけじゃないですが、議論を簡単にするためにあえて言ってます)。
で、じゃあインターネットの登場が商社に何も影響を与えてないかといえば、そんなことはなくて、それは「かつて商社だけが知り得た情報」が今やインターネットで簡単に見つけることができるという「情報の非対称性の解消」が非常に大きいです。
こうした「情報過多」な環境下で、今、商社マンに求められている能力は「いかに効率よく情報を得られるか」と「いかに信憑性の高い情報を得られるか」の二つになっています。
特に前者に関しては、平たく言えば「いかにWWW検索を上手に活用できるか」だったりします。
なので、日々サーチエンジンの効率的な活用を目指して悪戦苦闘しているわけです(個人的な趣味もあるが…)。

そこで本日、Google Desktop Beta版が登場したのをNDO:WEBLOGさんのところで知って(ビジネスマンなら日経一面で知れよ)、早速試してみたわけですが、これがすごい。
ローカルPC内でサーバとして稼動して、ほぼすべてのローカルファイルをINDEXINGしてくれる様子ですが、メールもWORDもEXCELもPOWER POINTもWEBのキャッシュもすべて検索対象になります。
PCがBusyじゃないときを狙ってINDEXERが動くらしいので、突然HDDがカリカリ鳴り出して、作業を邪魔したりすることもありません。いやこりゃびっくり。

ローカルPCサーチといえば、マイクロソフトもLonghornに先立ってリリースすると言ってるし、他にもamazonやら何やらベンダー間の競争激化のヨカンです。

しかし、こんなベータ版とはいえこんなものを無償でリリースしちゃって、「Search Appliance」はどうすんのかね。

よろしければ、この記事のご感想をお願い致します。
役に立った
面白い
いまいち
くだらん
憤りを覚えた

|

« 商社マンらしくAlexa | Main | 商社マンとビッダーズWS »

「インターネット」カテゴリの記事

Comments

ugg ジミーチュウ どのようにうまく正しくスペルし、発音デザイナーニックネーム。あなたないここでは、店にしようとしている場合、最もスタイルウィンドウ収納。見るとオフ、のコーナー私視力。 ugg ブーツ キッズ

Posted by: ugg ジミーチュウ | 2013.11.23 at 09:03 PM

Hello everybody, here every person is sharing these kinds of experience, so it's fastidious to read this weblog, and I used to visit this website everyday.

Posted by: Dragon city hack | 2014.04.20 at 02:52 PM

His testing showed that about 25 percent of those SIM cards using DES encryption were vulneable to the hack. It is really innocent enough as this is a game aimed for kids, teens and adults. Certainly, it can support some other Java applications. They have made the commitment to reply within 12 hours with support personnel online every day to keep your emails as a priority.

Posted by: เบอร์มงคล | 2014.10.17 at 01:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20589/1685973

Listed below are links to weblogs that reference 商社マンと検索エンジン:Google Desktop Beta版:

» 商社マンとビッダーズWS [TEDDY-G本家]
ああ、だんだんタイトルと内容が乖離していくなあ。 ZERODIMENSIONさん [Read More]

Tracked on 2004.10.19 at 06:53 PM

« 商社マンらしくAlexa | Main | 商社マンとビッダーズWS »